Mio treno - A che ora parte il prossimo treno?-

自分の持っている鉄道模型や大好きな近鉄を中心として話題展開しているブログです。

しなの鉄道115系乗車記その4~軽井沢驛~

そろそろ、列車も軽井沢に近づき、外を見ていると、なんとなくおしゃれな雰囲気に。


~SUNRISE 空を染める サマーフレグランス~


89年夏に使われていたJR西日本のCMソング。軽井沢でナンノさんが滞在しているCMだった。軽井沢ってそんなおしゃれで爽やかなイメージ。


でも、今回は軽井沢を歩くということではなく、駅自体に行くといった感じなので、電車の時間もあるから外には出ないことに決定。






列車を降りると、新駅舎ではなく、旧駅舎側から降りてみる。うん、やっぱりおしゃれだね。






この駅に滞在する目的1:お昼の時間だからまずランチ。近くのショッピングモールのバイキングもいいなっとも思ったけど、せっかく旅情を楽しむなら、そうそう、峠の釜めしのおぎのやの店舗があったぞ!これに決定。




行ってみると、その店舗にそばやさんも。まず、峠の釜めしを購入。食べるところがないかな~?なんて探していたら、コインロッカーの横にちょっとした椅子が。少し豪華なソファーみたいな作りなのは軽井沢だからかな?




そこに座って食べることにする。目の前は土産物店だし、しなの鉄道の改札の近くだし、人はひっきりなしに通る。落ち着いて食べるって雰囲気じゃなかったけど、他人が何してようが構わないって感じだし、別に悪いことしてるわけじゃないから、いいっか。





開けてみると、うん、懐かしい感じがする。子供のころ、デパートの物産展か何かで買ってきたのか、食べた記憶があるような。周りがなんとなくさわがしいから急いで食べる。でも、おいしかった。




目的その2:115系のピンバッジ。7種類あるらしいからガチャガチャを7回することになる(といっても、すべて1個ずつ出てくるわけではないから重複も考えられる)。予算の都合もあるし、ほしい、ほしくないはともかく2回することに決定。




出てきたのは、115系湘南色と横須賀色。「これって明日の急行運転のコンビネーション!」と思いつつ、明日はこのイベントには参加しないから、よかったのかな?



目的3:信越線開業130周年記念「軽井沢駅」入場券セットを手に入れる。なんか思い出にのこるものは?っていく前に調べていたら、ヒットした。


駅舎の窓口に、販売の案内が。駅員さんに尋ねると「ありますよ!」とのこと。


軽井沢駅の写真と歴史が書いてあり、入場券が車両と駅舎の写真入りの5種類。








169系、115系、駅舎、あさな、ろくもんの写真が!表紙も赤い上品な感じ。






わずか40分でこの3つを達成し、次は長野へ折り返し。小諸で乗り換え。115系は2両編成。結構、人が乗ってきてかなり混んでるような感じ。