Mio treno - A che ora parte il prossimo treno?-

自分の持っている鉄道模型や大好きな近鉄を中心として話題展開しているブログです。

元祖!?キハ58由布 〜その2〜

ちょっとなつかしいキハ58、 65。KATOから発売されたキハ58、 65(JR急行九州色)。たしか限定品じゃなかったかな?



最近、KATOからリニューアルされたキハ58が売り出されたけど、こちらは、20年以上前の製品。行き先表示はシ―ル対応で点灯しない。時代を感じる?



でも、クリームとべ―ジュの色合いがちょっと上品さを感じさせるかな。赤の485を走らせていたJR九州にしてはちょっと地味だなって感じてしまう!




この色のキハ58は急行由布にも使用されていたらしく、塗色変更と共に、リクライニングシ―トに変更、網棚、カ―テンも変えられたらしい。KATOが売り出した時は急行由布よりもえびのに焦点を当てていたような記憶がある。


九州といえば、トミックスからキハ58由布が発売されて、僕も買ったけど、僕が知る限り、この色のキハ58ってトミックスから発売されていないのでは…?



国鉄色の由布が発売されたから、次はもしかしたら、この色のキハ58が売り出されるかも?と思ったりしている…。