Mio treno - A che ora parte il prossimo treno?-

自分の持っている鉄道模型や大好きな近鉄を中心として話題展開しているブログです。

N2000系~かっこいい!~

久しぶりのブログです。


2020年、本当はオリンピックイヤー、明るい年になるはずだった。まさか、こんなことになろうとは。


以前なら、何も恐れることなく、列車に乗っていたけれど、コロナウィルスのせいで、列車に乗ること自体が、感染を恐れて怖くなってしまい、避けることも多く、ちょっと歩けるところは歩く、といった生活に。


まあ、模型の場合はその心配がないから、マシかな。


今年も終わりになり、20年もいろいろな模型が発売されたけれど、最近、気に入ったのはN2000系四国の気動車特急は、マイクロエースから多く出ていたようだけれど、去年あたりからKATOもリリースを始め、今回のN2000系も非常に楽しみにしていた。




発売からもう2週間以上たつが、3両編成のセットと、うずしお4号を再現した、量産先行車を含んだ5両セットが発売され、後者の方がよく売れたみたい。でも、僕は、3両編成の方を選択。う~んいい感じだ。去年発売された2000系のお顔はやさしい感じがしたが、こちらはスピード感がある印象。カラーリングもちょっと刺激的な感じ!



トレインマークはうずしおからしまんとに変更(ちょっとわかりにくい?)。




JR四国の特急のマークはかなり抽象化されたが、一番好きなマークは海に沈む夕日を表した宇和海むろと。この2つはなんか素敵だ。そして、四万十川を抽象化したしまんとのマークも好きだな。画像を見る限り、2両で運行されるしまんとの画像が多いけれど、模型の世界だから、3両でもいいよね。かっこいい!!




うずしおは、2600系、2700系に道を譲り、N2000系は、宇和海しまんとあしずりなどで活躍している(来年春のダイヤ改正でしまんとからも撤退が発表された(´;ω;`)ウッ…)が、これからも頑張って走り続けてほしいな。