Mio treno - A che ora parte il prossimo treno?-

自分の持っている鉄道模型や大好きな近鉄を中心として話題展開しているブログです。

阪神電車~響けユーフォ二アム!!~

~響け! 生まれたての夢つめ込んで 大きな空へ 今飛び立とう~



今年の夏も甲子園では、熱い試合が繰り広げられた。毎日、何千人もの人々の夢と希望を乗せて、阪神電車が走ってたことだろう。




関西では、大阪―神戸間ではJR、阪急、阪神が並行して走っている。阪急電車が高級なイメージなら、阪神電車はどちらかというと庶民的なイメージかな。梅田から甲子園を目指すなら、阪神電車で甲子園へ。




さまざまな試合の中でも、立命館宇治の試合が心に残った。優勝候補、星陵相手に、残念ながら甲子園での夏は早めに幕を下ろしちゃったけど、毎年、甲子園では、いろいろな人の夢が交錯し、はっとさせられることがある。選手はもちろん、今年は試合の盛り上げ役、裏方ともいえるブラスバンド部の話。先日の、京都アニメーションの方々の尊いたくさんの命が失われた非常に痛ましい放火事件があった。


その事件を受け、人々を勇気づけるために、響けユーフォニアムのDREAM SOLISTERの演奏を披露した立命館宇治高校のブラスバンド部。その場にいた人々は元気づけられたことだろうなあ…。火事の際の京都市長のコメントには心を痛めたが、それと比べたら、この高校生たちの方が人々の痛みをわかってるよ…、素直に感動した。6回裏、この曲が響いた時、立命館宇治は3点を獲得。みんなの心に響いたんだね。


ちなみにユーフォ二アムという楽器、これはあまり知られていない。オーケストラでは見られず、吹奏楽ではおなじみ。チューバを小型にしたような楽器で、音域はトロンボーンと似た中低音で、曲の中では裏旋律を担当することも。。でも、とっても甘~い音がする。この響きに魅了される人は多い。


と楽器の紹介はさておき、この阪神電車5700系、数年前に買った鉄コレ。発売された時の説明によると、普通用車両としては20年ぶりとなる新型車両だったとか。愛称は「ジェットシルバー5700」。扉周りのブルーの円形のデザインがかっこいいな。