Mio treno - A che ora parte il prossimo treno?-

自分の持っている鉄道模型や大好きな近鉄を中心として話題展開しているブログです。

キハ40 ながまれ~たまにはのんびりと~

かっかわいい(⋈◍>◡<◍)!







やってきました、道南いさりび鉄道のながまれ号!!この列車、すごくいいよ。デザインがいいな。シックな色合いだけど、なんかカラフルで!!






新幹線が開業して、在来線が切り離され、第三セクターに移管され、それぞれの会社が、様々なアイデアを出して、差別化を図ろうとしていることはよくわかる。






そのおかげで、列車にもいろいろな色が塗られたり、アコモ改造を施したり、なんか楽しい。国鉄からJRに分社化して間もないころ、485系やキハ58をはじめとした列車が様々な色に塗られて、活躍していたことを思い出した!このキハ40にもいろいろなカラーやデザインがあるね。




ながまれ、とは道南地域の方言で、ゆっくりして、のんびりして」の意味らしい。色々なツアーが企画されていて、なんだか、楽しそう。



人の往来が激しくなり、スピードが求められる時代。このコロナ騒ぎで、人の動きも止まる傾向にある。いったん、「ゆっくりして、のんびりと」自分の足元を見てみるのも、いいのかもしれない。どっちみち、動いても、先へ進まないのなら、、ゆっくりとしてみよう。