Mio treno - A che ora parte il prossimo treno?-

自分の持っている鉄道模型や大好きな近鉄を中心として話題展開しているブログです。

近鉄大阪線〜3月17日ダイヤ変更の日の朝の風景〜

ダイヤ変更後、まず、河内国分駅から。

停車中の区間準急、大和朝倉行き、字幕。




いずれは見慣れるんだろうけど、今日は新鮮。



行先表示にも、大和朝倉、長谷寺の文字。



こちらは、今回から増えた五位堂行き普通と急行五十鈴川行きの表示。


ちなみに気になっていた国分でのアナウンスは、停車駅全部駅名を読み上げたぞ!!でも、五十鈴川行きは停車駅が多いから、ホ―ムに入ってくる急行の音にかき消されて、最後の方の駅名は聞こえにくい、かな…。


停車駅案内板にも、急行停車駅(オレンジのライン)に、2駅が追加されている。



次は大和八木駅の行先表示。




最後に大和朝倉駅の時刻表。ホ―ムをみたけど、通常、急行停車駅には設置してあるはずの液晶またはLEDの行先表示がないぞ?駅員さんか声張り上げて急行が来ることを案内。これから設置するのかな?でも、住民の念願の急行停車実現、というよりも、列車本数の調整のための急行停車という感じがして、駅構内はひっそりしていた…。う〜ん、大和朝倉駅、急行停車駅に昇格といった風格ではないなあ…というのが個人的感想。


今日から色々な変更〜。