Mio treno - A che ora parte il prossimo treno?-

自分の持っている鉄道模型や大好きな近鉄を中心として話題展開しているブログです。

特急 南風 キハ181系 ~青春のみなみかぜ~

今月、キハ181系四国(N)が発売される。今回、買うかどうかずっと悩んでいたけど、今回は見送るつもり。もし、キハ82ぐらいにグレードアップしていたら、買ったかもしれないけど、まだ手元のキハ181は頑張って走ってくれるし、今回は、HGへの大幅な変更はないようだ。できれば、キハ181もHG仕様にしてほしいな。


日本の特急の素晴らしいと思う点は、特急にそれぞれ、日本の風土を思わせる名前がついているところ。~かぜと付く特急名は結構ある。まつかぜ、はまかぜ、いそかぜ、しおかぜ、そよかぜ、あさかぜ、はやとの風、最近デビューした、近鉄のしまかぜ。



でもかぜを「ふう」と読ませるのは、この特急だけではないかな?「南風(なんぷう)」。南という方角には明るいイメージがあり、この特急名は個人的には大好きだ。



ホワイトにうすいブルーの爽やかなキハ181系が四国を活躍していた、80年代後半ごろ、かなりはまっていたアニメがあった。あだち充原作「タッチ」。約2年ほどTVで放映され、ストーリーはもちろんだけど、約半年ぐらいごとにかわる岩崎良美さんが歌うオープニング、エンディングに夢中になった。ちなみに、「青春」は高校野球の行進曲になった。


このタッチは、双子の兄弟の弟が事故でなくなり、兄が弟の夢を継いで甲子園を目指すという軸を中心に、幼馴染みの南との恋の模様を描いた作品。そのなかで、南ちゃんのお父さんが営んでいたのが喫茶店「南風(みなみかぜ)」。


そのイメージか、僕ははじめ、この四国を走る特急南風も「みなみかぜ」というのだと勝手に思い込んでいた。もちろん、南風「なんぷう」と呼ぶのもいいけど、「みなみかぜ」でもよかったのでは…?と思ったりする。


今日は、また冬に逆戻り、寒い。でも確実に春はすぐそこ。もうすぐ、明るい南風が桜の便りを連れてくる!


とある駅に停車中のマリンライナーとキハ181.こういう並びも模型だからこそできる!!