Mio treno - A che ora parte il prossimo treno?-

自分の持っている鉄道模型や大好きな近鉄を中心として話題展開しているブログです。

近鉄3000系 鉄道まつり~2019~

今日は、仕事がたまたま休みになり、そういえば、鉄道まつりの日だったな~とか思って、何年ぶりだろう?近鉄の鉄道まつりにいくことに決定!






五位堂にはいったことがあるから、今回は高安へ。




お目当ては、鉄コレの近鉄3000系。




まだ、現役だったころ、走っている姿を見かけたことがある、ステンレス車。近鉄には1編成しかなかった、珍しい車両。これを鉄コレで発売するとは…、なかなかだな。


9時半過ぎ、高安駅に到着すると、すでに長蛇の列!!!鉄道グッズを買い求める人、体験コーナーにむかう子供連れの家族。この中に鉄コレ目当ての人ってどのくらいいるんだろう…?と思いながら、列に並ぶ。




10時前からすでに入口はあいていて、鉄道グッズの列に並びなおす。すでに、多くの人が並んでるよ~~~。まあ、在庫はあるだろう、と思いつつもちょっと心配。


鉄コレを買う人だけでなく、記念切符、カレンダーやきんてチュウ(オリジナルハイチュウ)などを買い求める人も同じ列に並んでいるらしく、やっぱり、列が長いよ~。雨も降りそう。


待つこと、1時間。やっと自分の番が。ちょうど購入のブースのテントに入ったころ、激しく雨が降り出し、僕は濡れずにラッキー。


買い求めた、近鉄3000系。




うん、いい出来だ。



銀色の車体がいい感じ!





加えて、運転台カットモデル展示において3000系が…。子供が運転台に入ってライトをつけたりなんかしている。行先は準急新田辺。この表示も京都駅で見かけることはめっきり減ったんだよね~。




その横には、休憩所として使われている近鉄2410系。行先は近鉄四日市。近鉄奈良駅が地下になった際の展示なんかもあったりして、少し見学。でも、さすがに1時間列に並ぶとちょっと疲れちゃった。



帰りは高安駅から。鉄道祭りの日はいつも急行が高安駅に臨時停車。急行の表示もきちんと出ている!


こういうイベントって鉄道を身近に感じられて、いいよね!関係者の皆さん、ありがとうございます!