Mio treno - A che ora parte il prossimo treno?-

自分の持っている鉄道模型や大好きな近鉄を中心として話題展開しているブログです。

青の交響曲としなの鉄道115系

ぐだぐだしている間に、9月の足音が…。夏の終わりになり、雨も多くて…。そんな中、待っていた車両がやってきました。まさか、この2種が同じ日に届くとは…。


1つ目、GREENMAXの青の交響曲(シンフォニー)。GREENMAXも製品化にかなり力が入っていたようで、非常に楽しみにしてました~。パッケージも、いつものグリーンではなく、ブルー!


ポストカードもついていた!!


僕は大阪線ユーザーなので、実際の車両にはまだ乗車したことがなく、「乗ってみたいな~」とか思ったりしているけど、今のところ、なかなか機会がないなぁ。模型の方に先にこんにちは!


車内のライトが灯るところがすご~くいい!



2つ目、しなの鉄道、115系。このリリースには、正直、やられました…。TOMIXからしなの鉄道の車両は169系も含め、持っているが、KATOから出るとは…。僕は個人的には昔からTOMIXびいきで、TOMIXの車両はわりと細かく作り込まれ(日本的な細やかさ)、KATOは大きく車両を作る(アメリカ的な大きな造形?)みたいなイメージがあった。でも、最近、KATOの車両も細かさでは負けてないなって思い始めた。189系あさまを買ったとき、思わず、「すごい、カッコいい!」て思った。




少し前に出た長野色115系も「うん、かっこいい!」って思ったから、今回、しなの鉄道も予約したわけなんだけど、いいなあ。去年の冬、しなの鉄道の115系に会いに行ったんだけど、湘南色と横須賀色(3両編成)には乗れなかったんだよね。



湘南色115系、少しボケてる、、、。
新しい車両への交替もカウントダウン状態だけど、まだまだ頑張って走ってほしい。ところで、ろくもん、製品化してくれないかな(笑)?