Mio treno - A che ora parte il prossimo treno?-

自分の持っている鉄道模型や大好きな近鉄を中心として話題展開しているブログです。

キハ58 急行うわじま~あれから、30年、明星は今

気が付けば、9月が始まった。、今年の夏の甲子園、高校野球の季節も終わりを告げた。


ちょっと前にやってきた、急行うわじま。この色のキハ58でうわじまとして活躍したのは、どのくらいなんだろうか?





1988年に瀬戸大橋が開通し、そのあたりにこの色になったはずだけど、うわじま自体は1990年には廃止されたらしい。ということは、この爽やかな色でのうわじまとしてのキハ58の活躍は1980年代後半のかなり短い時間だったのではないか…?と思ったりする。





最近、思うこと、1980年代終わりって、すごく近いような気がするんだけど、もう30年も前なんだね…。


30年前といえば、そう、あの明星学園で上杉達也が活躍した、あのころ。今、同じ明星学園を舞台に、立花兄弟が甲子園目指して頑張るMIXが始まっている。ナレーターは浅倉南役だった日高のり子さん。う~ん、タッチを思い出すよな。


この初代オープニングの担当はSumikaっていうグループだった(実は、今はポルノグラフィティにかわっちゃった。もう少し続けてほしかったな)。恥ずかしながら、知らなかったんだけど、歌詞の中に、タッチとミックスが出てくるところに、歌詞のセンスを感じる!


昔描いていた理想と現在。30年前に夢見ていた自分と現在。かなりかけ離れちゃった気もしなくはないけど、でも、笑っていられる自分がいるってことは、少しは幸せ、なのかな?


ということはさておき、ちょっと前に急行土佐が発売され、今回買うかどうか悩んだけど、結局、キハ28 5200につられて購入を決意。これ、なかなかいいよ。





甲子園に青い空。今年の夏も色々な夢と希望が飛びかった!