Mio treno - A che ora parte il prossimo treno?-

自分の持っている鉄道模型や大好きな近鉄を中心として話題展開しているブログです。

三江線 キハ120系~FOREVER~

気が付くと、もう9月も終わりに近づき、夕暮れ時が何となく寂しい雰囲気に。秋の夕暮れは、うん、苦手なんだよなぁ…。


2018年の春、廃止されてしまった、三江線。100キロにも及ぶ長い山間路線。江の川沿いに走る、桜の間を駆け抜けるキハ120系。一度乗ってみるべきだったかな…。




記録によると、三江線の全線開通は1975年。すでに、地域間移動は道路に移行していて、きわめて遅い開通だったとか…。もし、もっと早く開通していたら、違った運命をたどっていたのだろうか?


車体が小さい120系。江の川を表す水色のラインが爽やかに入っている。1両で運行されている動画が多いが、廃止前には、3両で運行されていて、車内は人でいっぱいといった動画も…。





どんな路線でも、鉄道はその地元の人々の生活と密接につながっていて、それが消えてしまうのは、寂しい…。でも、会社の経営を考えると採算が取れない路線が廃止され、バス転換されていくのも、仕方ないのかもしれない…。現実では廃止されても、模型の世界ではずっと生き続けることができる、それもまた、いいのかな?