Mio treno - A che ora parte il prossimo treno?-

自分の持っている鉄道模型や大好きな近鉄を中心として話題展開しているブログです。

しなの鉄道115系乗車記その1~初代長野色~

長野駅から、しなの鉄道へ。とうとう115系の聖地へやってきた感じ。しなの鉄道は、115系の運行予定表を公表してくれているから、本当に助かる!自分が乗りたい列車を前もって確認。



たまたま、乗車予定日の1番列車は、僕の大好きなS7編成。初代長野色。爽やかな山の緑と県民の温かさと紅葉の赤をまとった115系。うん、男前だ。(うん?美人なのかな?)まあ、いい感じ。


何度見てもいい!!今日は何種類の115系に乗れるかな?期待が高まる。でも、眠気に勝てるかな?



しなの鉄道の基本色との増結。


車内では、もちろんボックスシート。こういう座席って、銀河鉄道999を思い出すんだよね。鉄郎とメーテルが向かい合って座って、いろいろなことを話しながら旅を続ける。


新型車両と比べると、もちろんモーター音がする。でも、こっちの方が何かしっくりくるんだよね。落ち着くというか、眠気をさそう。長野から坂城までの乗車。30分ほどだったけれど、S7編成の乗車を堪能!!



坂城駅で下車。S7編成を見送る。バイバイ!なぜ、坂城駅で降りるのか?下の画像に映っている169系に出会うため。


こうして並んでいると、169系も現役のように見えなくもない。朝1番の115系は初代長野色で、気持ちは高まった!


~つづく~