Mio treno - A che ora parte il prossimo treno?-

自分の持っている鉄道模型や大好きな近鉄を中心として話題展開しているブログです。

189系 おはようライナー ~小さな旅~

行ってきました、信州。今回の目的は、大好きな189系と115系に出会うため。観光そのものを目的に旅行に行くことはあったけれど、鉄道、それも、お目当ての車両に乗りたいがために旅行をするのは、実は初めて。でも、この二種類の車両にはどうしても会いたかった!!


(ASAMAのロゴも輝いている1?)


おはようライナーは朝の出発が早いから、現地前泊か、夜行バスのどちらか。経費はちょっと削りたいから、夜行バスで松本へ。明け方、松本バスターミナルへ着くと、さっそく、おはようライナー整理券の購入。この券は回収されると聞いたから、先に画像を。




運行予定日の看板も。



行先案内板を確認。




ホームには、乗車位置案内。おはようライナーの絵もきちんと描いてあるぞ!




寒い中、待っていたら、やってきました、189系。ご対面~!少しずつ近づいてくる感じがいい。



ああ、ちょっとぼけてる。残念~まあ、プロじゃないからいいかっ。



189系は関西では見かけることがないし、昔、国鉄色の189系は東京で見た気もするけれど、はっきり覚えていない。今回、乗るのは初めて。引退がささやかれる中、どうしても乗っておきたかった!!




松本から長野までの乗車。満員かと思いきや、空席もある。車内は、何ともレトロな感じが、昭和の香りがするぞ。洗面台やトイレもなんか懐かしい感じがする。


座席は取り換えられているはずだけど、ちょっと古ぼけている。引退が近いから、座席も交換してもらえないのかな、ちょっとさみしい。でも、走りはまだまだいけてる。特急あさまもこんな感じの走りだったんだろうか…?特急あさまに乗った人なら、なお懐かしく思うんだろうな…。


快速とはいいながら、快適な乗り心地。夜行バスは新しくて、座席もリクライニングだったけど。眠れなかった…。おはようライナーの走りは安定していて、快適で眠気が襲ってくる…。


うとうとしながら車内で過ごすのもなんかいい。


途中、景色がよくなったなと思ったら姥捨駅の近く。


あっという間の1時間くらいの小さな旅。新幹線の線路が目についてきたなと思ったら、長野駅。


長野駅では、211系、その向こうには、しなの鉄道の115系が。189系、元気でよかった!まだまだ頑張ってほしいなあ。