Mio treno - A che ora parte il prossimo treno?-

自分の持っている鉄道模型や大好きな近鉄を中心として話題展開しているブログです。

しなの鉄道115系乗車記その2~169系との出会い~

しなの鉄道坂城駅で下車したのは、知っている方も多いと思うけれど、169系がいるからなんだ!この車両に出会いたかったのも今回の旅行の目的の1つ。こういう形で、保存をしてもらえるのは、ファンにとっては本当にうれしい。メンテナンスの費用も大変なんだろうな、、と思いつつ、ご対面!!


わぁ、今にも走り出しそう!急行の表示もいいなあ!


115系には男前って書いたけれど、169系は、うん、美しいっていったらいいのかな?




説明書きによると、このS51編成は、トップナンバーと最後に製造された車両の組み合わせの編成だとか。





もともとはしなの鉄道色をまとっていた編成。引退間際になってこの国鉄急行色になったとか。




トミックスの模型も、しなの鉄道から169系の引退を考慮して。製品化されたんだろうけれど、この編成、実は、模型ではしなの鉄道色なんだよね~~。まさか、TOMIXも引退間際になってこの色に戻されるなんて思わなかったんだろうな。




車体はきれいに維持されている、素直に感動!ただ、残念なのは、169系の前は駐車場、駐輪場で、車や自転車が止めてあり、写真が撮りにくい!!欲を言えば、この169系の周りを公園か広場に何かに整備してほしかったな。駅にも車輪が展示してあるんだけれど、なんか、さみしい。現役の頃の写真を提供してもらって展示するとか、鉄道模型を走らせるとか、っていう配慮があってもいいような気がしたけれど、169系に出会えたことに、ただただ感謝感激。これらも、メンテナンスをよろしくお願いします!