Mio treno - A che ora parte il prossimo treno?-

自分の持っている鉄道模型や大好きな近鉄を中心として話題展開しているブログです。

キハ48 五能線~みちのく日本海~

~涙 みちのく 五能線 夕日が落ちる 日本海~


五能線といえば、ご当地ソングでおなじみの水森かおりさんの歌と、西村京太郎さんの「五能線の女」がドラマ化されたのを昔見た記憶があるくらい。これまでは特に思い入れもなければ、よく知らなかった。


年末、男鹿線のキハと色違いのブルーのラインにホワイトの車体のキハが発売されて、「あ、なんかいいなっ」て思った。



この色合い、雪のホワイトと海の青を表しているのだろうか?





風光明媚な路線、五能線。僕の住んでいるところからは、非常に遠い…。このキハもいずれ、引退になるのだろうか?


雪深いみちのくを走るキハ。荒波の日本海にも負けず、東北の地を駆け抜ける力強さ。絶対に五能線、乗りに行くぞ!でも、寒さが苦手だから夏ごろかな?