Mio treno - A che ora parte il prossimo treno?-

自分の持っている鉄道模型や大好きな近鉄を中心として話題展開しているブログです。

白山 489系~西の、東の、北の、南の~

と言えば、陽子の旅、と続けることができた方は、たぶん、僕と同世代かちょっと上かな?国鉄の"DISCOVER  JAPAN"と言えば、山口百恵さんのいい日旅立ちという方もおられるかと思うけど、僕はちょっと若い世代なので、このCMはyou tubeくらいでしかしらないんですね~。どちらかといえば、上のキャッチフレーズでCMに出ていた南野陽子さんことナンノさんのJR西日本のCMはかなりインパクトがあった!


彼女が歌う「あなたを愛したい」の歌をバックにナンノさんが出ていたCM。数年間はJR西日本のCMではナンノさんにお目にかかることもしばしば。「涙はどこへいったの」をバックにしたCMも好きだったな。そのあと、田中美奈子さんも出てたCMをyou tube で発見したけど、そういえば、そういうCMあったな~~程度であまり覚えてなかった…すみません(汗)…。


とアイドルネタっぽくなったけど、今日は489系白山。この車両の色合いも爽やかだな~。JR西日本って国鉄車両を使いまくって、しかも、わりとうま~くカラーリングとかアコモデーション改造して、使ってるところがすごい!このボンネットもそう。





上野から金沢まで行っているので、JR東の管轄かと思ったけど、JR西の管轄だったみたい。このコンビニエンス&ラウンジカーもいいなあ。



一度も乗る機会に恵まれなかったけど、長時間ゆっくり旅を楽しんで、しかも峠の釜めしを食べながら乗れた人はラッキーだったろうなあ、なんて考えちゃう。スピードが速く、目的地に早く着く新幹線もいいけど、ゆっくり時間をかけて、いろいろ思いを巡らせながら、旅の過程を楽しめた一昔前は、不便だったけど、楽しかったなぁ、なんて思ってしまう今日この頃、なんて書いてたら、旅に出たくなっちゃった…。どこに行こうかなといっても、外の風、冷たすぎるぞ!



ちなみに、この白山、KATOも販売していて、トミックスの販売はちょっと前。去年、急に欲しくなって、調べてみたら、KATOの白山は販売直前だった〜。どちらを買うかなやんで、コンビエンス&ラウンジカ―が基本セットに入っているトミックスを選択。我がレイアウトでは最大4両しか入らないから、セットで5両あってもいつもサロはおやすみ〜、ちょっとかわいそうかな…?