Mio treno のブログ

自分の持っている鉄道模型を中心として話題展開しているブログです。

キハ58系急行土佐~元気ですか!?〜どっきん四国 ~

今朝、届いたばかりの車両、




キハ58、JR四国色(限定)!



ホワイトに薄いブルーをまとった、キハ58系。このカラ―好きなんだよな〜、爽やかで(^-^)。


30年前に、国鉄からJRになって、色々なカラ―のキハ58が生まれたけど、この色はやっぱりいい!希望と未来を感じる!


1987、88年頃。まだ、日本経済も明るくて、日本がキラキラしていたころ。瀬戸大橋開通を前にして放送されていた、JR四国のCM。「もうすぐ、会える!」とつぶやくその当時のJR四国のイメージキャラクターの富田靖子さんの後ろで流れていたのが、彼女が歌う「元気ですか!?」。明るいキラキラした雰囲気の中にも哀愁とドキドキ感を感じる8ビ―トが心地よく響く1曲。その歌にもよく合う色だなぁとつくづく思ってしまうこの配色〜。



キハ65―0。ライト良好!



そして、限定セットに入っている、キハ28―5200。ユニットサッシがいいね!ずーっと昔、キハ58よしの川のセットを買ったときには、これが含まれていなかったんだよな。それがまだあるから、この土佐のセットを買うかどうか迷った挙句、このキハ28で買うことに決定~(なんとイージーな決断!)。



以前発売された、キハ181四国色、南風と並べて撮ってみた(マークは文字のものを使用)! ホワイトと薄いブルーのキハ181もいいよね!キハ181は、485系と比べるとカラーバリエーションが少ないけど、この四国色、すごくいいと思う。でも、思ったよりもかなり早く四国からは撤退してしまったキハ181。個人的には、JR西日本の「はまかぜ」くらい活躍してほしかったけど、模型の中ではいつまでも走り続けてくれるから、いいよね!!


キハ181の話になってしまいましたが、このキハ58系のセット。3両編成だから、我がレイアウトにはちょうどいい!!というのも、レイアウトの駅のホームの有効長が3両だから~!!後程、入線します~~~。