Mio treno - A che ora parte il prossimo treno?-

自分の持っている鉄道模型や大好きな近鉄を中心として話題展開しているブログです。

183系 ニセコ~期間限定 レアな列車!?~


気が付けば、もう年末。去年、このように書いたように思ったけれど、2019年ももう過ぎようとしている。今回やってきたのは、183系、ニセコ。


パッケージの絵も爽やかでいいよね!


183系に関しては、3両のサロベツ、4両の大雪を持っている。



今回のニセコは限定品ということで、惹かれてしまった…が、購入決定までに、かなり時間がかかってしまった!!限定品ということで、もともと生産される量が少ないらしく、通販からは、次から次へ売り切れの文字が…。同じく発売される、183系おおぞらとどちらにするか、かなり迷った挙句、購入を決定!(^^)!!!(183系おおぞらについても、かなり魅力的で…。こちらをどうしたか、次回のブログで、よかったら覗いてみてください~!)


2018年秋に数日間しか運転されなかった、ということで、なんとも、レアなところをついてくるよなぁ、トミックス。車番が印刷されているのは魅力( ^)o(^ )。





子供のころ、函館から札幌へ行くとき、青函連絡船から乗り換えて、北斗を使った。実は、一方で、山線を行く、北海という特急があった。その当時は小さかったし、北斗がメジャーすぎて、こちらに目が行くことはあまりなかった。こちらの山線をいく特急はもはやないそうで、こちらのニセコは今やかなり珍しい?存在といえるのだろうか。



トイレ付きのキハ183 1501。こちらは、スカートが青色で、こちらの車両は、すでに我が家にいたりするけれど、でも、この形、好きなんだよね。






真ん中がキハ182 512.こちらのとかち色がこの製品の目玉のようで…。ただ、到着した時は、車輪がぽろっと取れてしまっていて、ちょっと焦る。今回は、少し取り付けに時間がかかってしまった…。KATOの製品と比べると、TOMIX製品の車輪の取り付けは、不器用な僕でも大丈夫だから、無事に取り付けて、走りもOK!(^^)!



そして キハ183 1505.こちらはスカートが灰色で、我が家にはいなかった車種。




期間限定運転、季節の移ろいを感じながら、グルメを楽しみ、こういう3両の列車で、のんびり旅行するのもいいな。