Mio treno - A che ora parte il prossimo treno?-

自分の持っている鉄道模型や大好きな近鉄を中心として話題展開しているブログです。

房総色 209ー2100系~春一番~

今日、春の嵐のように、風が強く吹いていた。冬の終わりを告げるかのような強い風。これまでの寒い冬を吹き飛ばすかのような風、春一番が吹いたようだ。


関西地区はJR西日本の管轄。最近は新型車両が大分増えてきたものの、国鉄時代の車両に延命措置をして使い、いまだに103系の元気な姿も見られる。関東と比べると、タイムスリップをした感じ。東京の人は、古い車両が元気に走っている姿を目にして、懐かしく思うのだろうか?


JR車両の鉄道模型を買う場合、どうしても華やかな特急型車両に目がいってしまう。(ただ、近鉄車両においては、特急よりも通勤型の方が好きかな。)485系、しかり、キハ181系しかり。購入するときも、どうしても通勤型、近郊型の車両は購入が後になるか、目がいかないことが多い。



そんな中で、関西人の僕が、なじみがない関東車両に目がいった…!房総色の209系。この列車も房総地区に転属し、いろいろなアコモ改造を受けてから、活躍を続けているらしい。「らしい」というのはまだ、自分の目で実車を見たことはないから。でも、色合いがステキだなって思う。菜の花の色を思わせる黄色に、空と海を思わせるブルー。このカラーコンビネーションが何とも言えず魅力的。年末に我が家にやってきた。(今頃書いているのは、僕がブログを始めたのが2月からなので。)



房総地区も訪れたことがないが、一度訪れてみたい場所。外房線、内房線、検索すると海沿いや菜の花の横を爽やかに走る209系の姿が。


6両編成と4両編成が売り出されたけど、4両を選択。




我が町にもようやく、ちょっと遅め春が来たようだ!