Mio treno - A che ora parte il prossimo treno?-

自分の持っている鉄道模型や大好きな近鉄を中心として話題展開しているブログです。

元祖大和路快速〜浪花と古都を結ぶ春日色の113系〜

昨日、221系がやってきて、この2ショットが撮りたかった!新旧の大和路快速(ただ、113系の時は大和路快速の名前は使われていなかった。)!携帯で撮って編集したら、主役がぼけてる…。


ただ、221系はもうすぐにみやこ路快速に変えてしまう予定だから、今夜のみ?の大和路快速221系。



大阪と奈良を結ぶ電車といえば、子供のころ、見かけたのはこの色の電車だった。天王寺駅に行ったとき、大阪駅で、見かけた記憶がある。
大阪環状線の中で、この列車がひときわ目立っていて、形が違うし、色も違うから、子供心に、特別感を感じた覚えがある。




それにしても、懐かしさを思い出させてくれる車両だ。箱を開けて時の一声、「ああ、この色、この色!」113系というと湘南色(かぼちゃ)が基本の色なんだけれど、僕にとってはこの色の113系が思い出の色。春日大社を思い起こさせる、朱色のステキな色合いだな。


天王寺駅のホームには昔、四天王寺から(?)かなりたくさんの鳩も来ていて、何となくにぎやかだったような気がしなくもない。


この電車のもう1つの思い出は、交通博物館。お気に入りの場所で、子供のころ、弁天町の駅からすぐのところにある、交通博物館に親に連れて行ってもらった。その売店で、買ってもらったのが、ダイカスケールのこの色の電車。ただ、でか目の0番台をモデルにしていたと思う。


このセット、限定品なんだけれど、TNカプラーでもなく、行先種別もシール対応というもの。でも、お顔はかっこいい。

実は、我が家には、昔湘南色の113系がいたけれど、今はいない。この色は持っている113系うちの1つなんだけれど、結構気に入っている。