Mio treno - A che ora parte il prossimo treno?-

自分の持っている鉄道模型や大好きな近鉄を中心として話題展開しているブログです。

381系〜ちょっといかついこいつは〜

先日行ったリニア鉄道鉄道館内で気に入った車両の一つが、おお、381系!



しかも、展示されていたのは、貫通扉付きのスタイルの381。トミックスのカタログだと、登場時はこのスタイルだったらしい。(トミックスは車両の細かいバリエーション展開がすごいな、でもできれば381もそろそろハイグレード(HG)にバ―ジョンアップしてほしいな!未だにトレインマ―クもシ―ル対応だしなあ…)



そういえば、くろしおで、381を見たときはこのスタイルにお目にかかった記憶がないなあ〜。でも、なんとなく気に入って画像撮っちゃった〜(^-^)/。まだ、我が車輌区にはお迎えしてないから、いつか加えてもいいかな(^-^)。



以前、出雲大社に行くときに乗ったゆったりやくも。色合いが気に入って撮影!


今回、KATOから発売されて嬉しい!かなり売れているらしい!それにしても、トミックスはなぜ、ゆったりやくも、販売しなかったのかなあ?これだけ売れてるのをみると、ハイグレ―ドにして販売したらかなり売れただろうに…。485系とキハ58系のバリエーションはすごいから、そっちに力入れすぎかな(笑)?


381系、別名、振り子電車。曲線で車体を傾けて、スピードが落ちるのを防いだとか。ある意味、山が多く、カーブが多い日本になじんだ車両と言えるかもしれない。


昔、国鉄色のくろしおに乗ったことがあるけど、小さいときからJR天王寺駅で見て、なじみがあってあこがれだったのがこの381系。くろしおに使われていた車両はが引退の時は白にブルーやグリーンといった感じの爽やかな色合いで好きだったし、1,2回、通勤の時に短区間乗車してうれしかったけどな。


北近畿地区へ向かう特急のこうのとりや、きのさきにも利用され、京都駅でも見かけた車両は国鉄色で、いつか乗れたらと思っていたけど、結局乗れないまま、引退。もはや、山陰の伯備線のゆったりやくものみでしか見られなくなったのは、寂しいけど、頑張ってな走り続けてほしい~。
画像は、ただいま、動力車初期不良のため、KATOに戻っている、ゆったりやくものクロ。はやくかえってこ~い!!