Mio treno - A che ora parte il prossimo treno?-

自分の持っている鉄道模型や大好きな近鉄を中心として話題展開しているブログです。

ス―パー特急、きらめき、かがやき 〜まさにスターの485系〜

1988年3月にデビューしたス―パー特急、485系のバリエーション。バブルの時代にふさわしいキラキラしたネ―ミング!


ビジネス特急としての使命を持ったこの電車、簡易着脱式テ―ブル、FMラジオ受信、停車駅行先案内などの情報を表示するプラズマディスプレイ、列車(カ―ド式)電話の設置などの設備が整い、東京圏から北陸へのビジネス旅行に対応していたとか。なんかカッコいい!!



ライトコバルトブルーとオレンジの帯、金色のペインティングはSUPERのSにちなんだものだとか。



僕の手元にあるのは初代のきらめき、かがやき、4両編成の製品。後に6両編成の製品になったみたいだし、最近は限定品で販売されたらしい。約30年前の製品だから、動力車はもう動かないだろうな…。



当時、デパートの鉄道模型売り場でこの485を見たときの感動!!カッコいいし、新時代の幕開けを感じるようなカラ―リング!動力車を今の物に変えたら走るだろうなぁ!