Mio treno - A che ora parte il prossimo treno?-

自分の持っている鉄道模型や大好きな近鉄を中心として話題展開しているブログです。

115系~瀬戸内の風~

~遥かなしまなみ 錆色の凪の海 セピアの雲は流れて どこへ行く~


この歌詞、聞いてピンとくる人いるかな?実は「いい日旅立ち」の歌詞。



雪解け間近の~で始まる山口百恵バージョンが有名すぎて、こちらはあんまり知らない人もいるかもしれないけれど、10年以上前、JR西日本の駅でもよくかかっていた鬼束ちひろバージョン。作曲した谷村新司さん本人も歌っていたりする。こちらには実は、~西へ~という副題がついている。


そんな瀬戸内にぴったりの電車、115系。瀬戸内色。




個人的には3両の115系がお気に入り。でも、クリーム色にブルーのライン。なんとなく上品に見える、この色が気に入った。似た配色に、ホワイトに紺のラインの415系の模型があるが、こちらよりも、うん、やっぱり、なぜか、115系なんだな^^。


この製品も見た時には実車はなかった。過去の他の方々のブログで実車の写真を見るのみ。瀬戸内海をバックに走る実車の写真も、なかなかいいな。