Mio treno - A che ora parte il prossimo treno?-

自分の持っている鉄道模型や大好きな近鉄を中心として話題展開しているブログです。

221系~大和路のPIONEER~

221系の発売が発表されて、「11月か、年末、まだまだだな…」なんて思っていたら、もう、11月も終わり。やってきました、221系リニューアル車。



大和路快速の運行開始は、1989年4月…。JRが発足してすぐだったんだ。まさか、30年近くもこの車両が大和路線を走ることになろうとは…。この列車がデビューした時、ナンノ(南野陽子)さんがアーバンネットワークのTVコマーシャルをしていた。かっこいい電車がデビューしたんだなって思った。それから早?30年。リニューアルをしながら、まだ現役で走り続ける姿は、かなりすごいな。いまだに、JR京都線、神戸線の快速、嵯峨野線、奈良線のみやこ路快速で活躍を続けている。いかに、頑丈に作られた電車だったかがわかるようなものだ。




大阪から、京都から奈良へ行く場合、どうしても、近鉄に軍配があがると言わざるを得ない。特急が走り回り、それを補完する急行や快速急行の運転で、しかも、東大寺や興福寺のある奈良中心部に近いところに近鉄奈良駅がある。


(画像は、みやこ路快速だよ)


一方、JRの方は、まだ221系が活躍をつづけ、特急という優等列車がない状態。どうして、古都奈良は京都と比べて、こうも、新型車両、優等列車の発展が遅れているのか、と思ってしまう面もあるが、まあ、僕のように、どちらかというと新型車両にはあまり関心がないものにとっては、221系の活躍は喜ぶべきものかもしれない。



今年は、ほしいものラッシュで経費の関係から、基本4両セットのみの購入。
この編成なら、みやこ路快速っていうのもいいかもしれないな。さあ、大和路快速、みやこ路快速、どちらで運用しようか、そういうことを考えるのも、楽しい。
でも、この4両セット、箱入りなんだよね…

画像はイマイチだな。でも、今のところ、大和路快速 奈良行き。転落防止ホロ、初めて見た時は「なんやこれ」って思ったけど、今はそれほど思わなくなった。221系はこれを付けていい感じ。


ステッカーもいろいろ。大和路快速、大阪環状線、みやこ路快速。JR難波、王寺、城陽もあるぞ!

でも、やっぱり、みやこ路快速、京都かな。