Mio treno - A che ora parte il prossimo treno?-

自分の持っている鉄道模型や大好きな近鉄を中心として話題展開しているブログです。

5th Anniversary, Premium Express Shimakaze~伊勢志摩に吹く新しい風~

スマホの記事を見ていて、そっか、しまかぜが誕生して5周年なんだ。確か、2013年の伊勢神宮の式年遷宮に合わせて、誕生したんだったな。2012年に大幅な減便があって、暗いニュースがあった後、爽やかなカラーリングの列車が登場。登場当時は(今もだけど)、チケットとるのが、難しかったんだよな~。


今や、大阪難波、名古屋、そして京都から、発着する特急が運行されている。僕は伊勢神宮が好きなので、よくお参りに行くが、その時は大体、大阪線の急行で出かける。今までは、榛原から榊原温泉口までの駅を1つ1つ停まって、別に急ぐわけでもないから、ゆっくり出かけていたが、今回のダイヤ改正で、2駅停車駅が増えたから、もっと時間がかかりそう。


でも、一度だけ、しまかぜに乗車した。たまたま、鳥羽駅(伊勢神宮に行ったのに、なぜ鳥羽駅に行ったのかは忘れたが、)に行くと、しまかぜ残席ありの表示が。誘惑に負けたというか、これもいい機会と大和八木まで乗車。その時の興奮はいまだに覚えているし、なんといっても乗り心地が全然違った!!すご~~~く良かった!それで、いっぺんにしまかぜファンになっちゃった…。列車の中には、見た目はかっこいいけれど、乗ってみると、乗り心地はう~~ん、イマイチ…、とか、列車としては好きだけれど、乗ると疲れるとか、あったりするけれど、しまかぜは特別料金を払っても乗る価値があった列車だったな…って感じ。


その時にいただいた乗車券がコレ。いまだに大切に持っている。裏には、日付のスタンプが。また、乗りたくなっちゃった。

ちょっと前のことだな。で、模型ももちろん、持っている。限定品のしまかぜを買ったから、パッケージもこんな感じ。グリーンマックスが、近鉄車両をたくさん生産しているから、ここから出るかと思ったけど、まさか、トミックスから出るとは思わなかった!だから、カタログで、しまかぜが生産予定品に上がっていた時は、すごくうれしかったのを覚えている!



もちろん、改めてみても、車両はかっこいい!!



改めて、しまかぜ、おめでとう!


ちなみに、特急は英語表記で Ltd. Express だけど、しまかぜは、Premium Expressだって!納得。
我がレイアウトでは4両編成で入線。実際はあり得ないけど、模型はいいよね!