Mio treno - A che ora parte il prossimo treno?-

自分の持っている鉄道模型や大好きな近鉄を中心として話題展開しているブログです。

桜井線 105系~ダイアモンドの恋~

今日、記事を見ていると、桜井線、和歌山線に新型車両が導入されるというニュースが。19年春から、緑を基調とした227系が導入されるとか。ということは、105系は引退なんだ。


桜井線といえば、大神神社。近鉄桜井駅を降りて、JRの105系に揺られて、三輪駅で下車。狭い道路を歩いていくと、木々に囲まれた、神聖な雰囲気。大好きな大神神社がある。昔は薄いイエローにオレンジ色のラインの105系だったな。



桜井線の三輪駅といえば、思い出すのが、浅野温子さん主演のドラマ、ダイアモンドの恋。ジュエリーデザイナーの沢渡麗子が、体調不良を理由に、実家のある三輪へ帰ってきて、仕事を休み、古墳の発掘調査にかかわるうちに、考古学者と恋に落ちるというステキなラブストーリー、もう、10年以上も前のオンエアだけど、心に残る、名作だと思っている。


そのドラマの中で、浅野温子さんが、三輪駅に自転車で乗りつけたり、105系を見送る場面が度々あった。やはり、駅っていうのは、ドラマになるね。わずか2両編成の列車がごとごと走る。大阪からはさほど離れてはいないけれど、別世界に紛れ込んだかのようだ。



手元の鉄コレの105系は、青緑色のもの。色合いは変わっているものの、元気に走る姿は、橋本駅で見た。


(クモハにパンタグラフがないのは取り換え予定だから。あしからず)
もうちょっとでこの105系も引退かな?それまでは元気な活躍を続けてほしい。そういえば、長い間、大神神社にいってないな。久しぶりに訪れてみようかな…。