Mio treno - A che ora parte il prossimo treno?-

自分の持っている鉄道模型や大好きな近鉄を中心として話題展開しているブログです。

キハ47山陰色~女弁護士 高林鮎子 山陰線船岡発 普通列車~

トラベルミステリーといえば、西村京太郎さん。でも、列車の時刻表を使ったトリックで有名な作家はほかにもいて、例えば、津村秀介さん。名前を聞いてもピンとこない人もいるかもしれないが、火曜サスペンス劇場で中心的な作品となっていた、「高林鮎子シリーズ」といえば、「ああ、知ってる!!」という人も多いだろう。(ただし、津村さんの原作では高林鮎子は出てこないらしく、原作がシリーズのベースになっていたらしい。)草鹿法律事務所の有名弁護士、草鹿先生(丹波哲郎さん)ところに居候する弁護士(イソ弁)の高林鮎子(真野あずささん)が助手の竹森慎平(橋爪功さん)と犯人のアリバイのトリックを解決するシリーズ、34作もあった!!個人的にはもっと続けてほしかったけど、火曜サスペンス劇場の終了とともに消滅。片平なぎささん主演の小京都ミステリーとともによく見ていて大好きだった!!


飯田線、L特急あずさ、L特急かいじ、キハ181系のしまんとやいしづち、急行能登も登場、トワイライトエクスプレス、北斗星といった色々な素晴らしい列車が続々とでてきて毎回どんなふうなトリックが使われるのか夢中になって、本当に楽しませてくれた。近鉄特急や快速みえも出ていたのも好感が持てる!


山陰線で活躍した黄緑色のキハ47。この列車も作品の中で登場していた。特急車両と比べるとあんまり目立つ存在ではないけど、アリバイトリックの中で登場。





この黄緑色にホワイトの線の入った車両、実は初期不良だったんだけど、マイクロエースさんが、きちんと整備してくださって、送ってから5日ほどで返ってきました!速いですね、感謝!