Mio treno - A che ora parte il prossimo treno?-

自分の持っている鉄道模型や大好きな近鉄を中心として話題展開しているブログです。

キハ58由布 と キハ 66 67 日田

う~ん、買う予定がなかった車両を買ってしまったって感じです…。キハ58由布。






はじめは、国鉄色のキハ66、67何となく気になって、これを買うなら、キハ58の由布との連結をしたくなるじゃないですか~?!


通販サイトでは、キハ66、67のモーター車つきの基本セットよりも、増結セットの方が売り切れ続出のようで…。手軽に、由布と日田の連結を楽しめないかな~なんて考えていた。


「1番の理想は、キハ58の由布4両にキハ66、67の増結セットを2両つないで”それらしい”編成を楽しみたいけど、増結セットがないなら、ちょっと強引だけど、キハ66、67は気になるから、その基本セット2両に単品で売られているキハ58(400)を2両つないで、そういうのもありかな~」なんて考えていたりした。人によっては実車の再現を忠実にされる人もおられるけど、僕は、どちらかというと、「編成は何でもありかなっ、模型なんだし…楽しければ!」っていうタイプなので、「それらしければ、まあいいか、でも、キハ66、67はほしいかな?」なんて思っていた。


で近くの家電量販店で、新製品の陳列棚に、ああ、増結セットのキハ66、67を発見!!!購入を決定。今まであんまり注目してなかったけれど、うん、確かにかっこいい!






これで理想の編成を実現できる!ということで我が家の編成は、キハ58の由布4両にキハ66、67を連結したかたち。と好き勝手に楽しんでます!



我が家には、キハ58砂丘(国鉄色)がいるけれど、こちらの由布の目玉は冷房化されたキハ28 0。でも、国鉄色のキハ58、やっぱり安定感があり、魅力的だなぁ!!