Mio treno - A che ora parte il prossimo treno?-

自分の持っている鉄道模型や大好きな近鉄を中心として話題展開しているブログです。

特急 大雪〜極寒の地を行く特急〜

桜満開。今年の春は思ったより早く来た。でも、北海道はまだ、寒いんだろうな、と思いつつ、昨日、届いた大雪Bセット。始めはスラントノーズのキハ183の入ったAセットを買おうかと思ったけれど、売り切れが多かったのと、車体のカラーリングがBセットの車体のこのカラーの車両のほうが我が家には少ないかな、と思って、こちらを購入。



我が家にはサロベツがいるけど、そのキハ183 1500系とちょっと見てみた。僕はすごく車両に詳しいわけではなく、好きだから、鉄道模型をしているので、あ、屋根の機器が違うんだな、と改めて思った。(上がサロベツ、下が大雪の183 1500系)



今回、乗客ドアの横にあるルーバーを表現って書いてあったけれど、確かについている(上の車両)。



大好きな大雪のマークだけれど、携帯だとイマイチ。でも、ライトは大丈夫。



それと、ポリカーボネート補強板が窓についた形を再現と書いてあったけれど、やはりキロハの窓をオホーツクセットのものと比べると、明らかに違いが。


(下が大雪の車両。画像でみると窓の縁が濃い。)



大雪が設定されてから、もう一年なんだ。オホーツク減便のニュースを聞いた時はかなり寂しかったけれど、大雪の設定はなんとなくうれしかったな。この先も頑張って走ってほしいな。