Mio treno - A che ora parte il prossimo treno?-

自分の持っている鉄道模型や大好きな近鉄を中心として話題展開しているブログです。

キハ40 2000番台 姫新線 ~郷愁の赤とんぼ~

夕焼け小焼けの 赤とんぼ おわれて 見たのは いつの日か


姫新線といえば、まず、この歌が頭に浮かぶ。本龍野駅。作詞家の三木露風が子供のころ育った龍野(たつの市)に思いをはせて、作詞したそうだ。山田耕筰の曲が素晴らしいのは言うまでもないことだが、この路線で朱色が使われるのはこの赤とんぼにちなんでのことだと聞いたことがある。子供のころにこの地を1度訪れたことがあり、国民宿舎赤とんぼ荘にとまったことと、赤とんぼの記念碑を見たことをうっすらと覚えている。



2月はゆったりやくもに始まり、キハ58土佐、マリンライナー、快速エアポート、189系あさまなど派手なリリースが続いた中で、実は、この姫新線カラーのキハ40 2000番台のリリースをひそかに待っていた僕。この朱色は何とも言えない郷愁を誘い、なぜか懐かしくなる。春のさくら、菜の花、レンゲソウ、夏の緑の山々、かわずの鳴き声、川のせせらぎ、田植え、稲刈り、焚火の煙、彼岸花、たわわに実った柿の木、夕焼け、そういう日本の故郷の風景によくなじむ色合いのように思う。この模型が我がレイアウトを走るのをみるとそういった自然のにおいと音が伝わってきそうだ。ノスタルジア。


多くの赤とんぼたちもこの列車を見送ったことだろう。


夕焼け小焼けの 赤とんぼ  止まっているよ 竿の先


今日はちょっとゆっくりと深呼吸して、キハ40の走りをゆっくりと眺めていよう。今日は1両(M車)が到着。明日、もう1両(T車)が届く予定~。