Mio treno - A che ora parte il prossimo treno?-

自分の持っている鉄道模型や大好きな近鉄を中心として話題展開しているブログです。

1歩遅れた入線~ゆったりやくも~

他の人たちが、楽しそうにゆったりやくも入線のブログを書いていたころ、僕の家に届いたゆったりやくもは初期不良。動力車が脱輪を繰り返し、KATOの修理センターに回送(泣)。
そしてとうとう、今晩、そのゆったりやくもが再来!遅れること2週間。長かったような、短かったような…。待っている間に、我が家にはマリンライナーがやってきて、何となくにぎやかな雰囲気に。名前通り、ゆったりとやってきたゆったりやくも。無事に入線!今回は動力車も大丈夫!!!


やくもといえば、キハ181系のやくも。これが小さい頃の出会いで、その時はプラレールのやくも。かっこよさに惹かれた。381系のやくももいろいろな色に塗りなおされたりして、今のピンクとグリーンの色合いがすご~~~く気に入った。数年前に出雲大社に行った時、このやくもに乗りたいがために、無理やり予定に組み込んで、少しの区間だけどゆったりやくもに乗車。うん、かっこよかった!僕が好きなのは、貫通扉のついたクモハ入りのやくも。これが一番好き、


なぜか、貫通扉つきの車両にひかれる。北近畿に使用されていた、183系も、貫通扉付が大好き。でも、今回、KATOから発売されたのはこの扉がないタイプ。


381系のやくもが好きなのには変わりないけど、それがちょっと残念。クモハだったら、3両で運転できたのになぁ…。


くろしおから381系が撤退して、関西地区ではその勇ましい活躍中の姿は見られなくなってしまった。もはや、岡山地区でのやくものみでの活躍となってしまい、寂しいけれど、できる限り長く力走してほしい。でも、地元の人たちは、いちはやい新しい車両の導入を望んでいるのかもしれないけどね…。