Mio treno - A che ora parte il prossimo treno?-

自分の持っている鉄道模型や大好きな近鉄を中心として話題展開しているブログです。

485系 Dk16~模型屋さんでのときめき~

僕の場合、模型が売り出された時期と、ほしい時期が重ならないときがある。みんなそうなのかな?マリンライナーの場合は、一目ぼれして、すぐに購入を決定して、予約したけれど、模型が発売されてずいぶん経ってから、ほしいなって探し回るときがある。その時には在庫がなかったり、ずいぶん高額になっていて、手が届かず、あきらめてしまう、ということもある。その1例がキハ58砂丘色。大好きなキハ58で、しかも、カラーリングも気に入っているし、また、TOMIXが再販してくれることを信じて、待っている。


ちょっと前に手に入れたのがお気に入りのRED EXPRESS Dk16。3両で走らせる
ことができる特急を探していて、九州の485系が3両で運用されているのを発見!!しかも大好きな485系!!!インタネットでもっと調べてみると、TOMIXが国鉄復活色の485系、Do32とRED EXPRESS、Dk16を発売していたことを確認。この編成はちょっと前にHP見た記憶があった。特色のある長い機械室をもつクモハが含まれていて、なんとん~く気になったけど、素通りしていた製品。


で色々と探し回って、近く(とは言ってもバスで40分ほど。)の模型屋さんに在庫があるのを確認、で、バスに揺られて、買いに行った。(今日の話ではなく、ちょっと前の話)


最近は、家電量販店やインターネットショッピングで模型を買うことが増えたので、久しぶりに模型屋さんらしい模型屋さんに行ったな~って感じ。


お店に入ると、プラモデルや鉄道模型のストラクチャーなんかが所狭しと並んでいて。一昔前にタイプトリップした感じ。胸がときめく!


中学生の頃は家電量販店やインターネットショッピングもあんまりなかったから、このような模型店やデパートの鉄道模型店で、お店の人に声をかけるのにちょっとドキドキしながら購入したものだ。う~ん、久しぶりのドキドキ感。


お店の人に、Dk16を探していることを伝えると、奥の方に引っ込んで、在庫確認、品物を探してきてくれた。「これですね?」とふたを開けて、「これから動力とライトのチェックしますね~」そうそう、模型店で買うと、動力車とライトのチェックを目の前でしてくれて、一緒に確かめるのが、そう、楽しいんだよね!!で、お店の人がこの製品を見て一言、「これ、いいですね~!!」やっぱり、赤い車体が魅力的に映ったのかな?こんな風に模型店の方とちょっとした会話をするのって楽しいよね!

上の画像はお気に入りのクモハ。動力もライトも問題なし!安心して購入。TOMIXの紙袋に入れてもらって、バスに揺られて帰宅。やっぱり、こういうのっていいな。

一昔前は、485系もあまりバリエーションがなかったけど、最近は細分化して、様々な車種が出てくるので、知らなかった違いを知るのも、楽しいな。