Mio treno - A che ora parte il prossimo treno?-

自分の持っている鉄道模型や大好きな近鉄を中心として話題展開しているブログです。

再度、赤い485系~MIDORI EXPRESS セットA

先月末、トミックスがMIDORI EXPRESSセットA、B、ハウステンボスと485系を3種類発売。それぞれ特色があって、例えばハウステンボスのクモハ。僕のレイアウトの駅のホームが3両対応だから、3両でも運転できる485系を探していたところ、このハウステンボスはサハを含めて4両だからこれを編成に含まなくても、運転できるな~!と思って購入を決定。カラフルな車体にうっとり。


MIDORI EXPRESSは買う予定はなかったけど、Bセットのクハ481のキノコ型クーラーに惹かれて購入したことは別のところで書いた。


で今回MIDORI EXPRESSのセットA。


ず~っと気にはなっていたけど、結局手元にやってきました。実は、今月快速エアポートが販売予定で、予約をした時もあったけど、何となくやめちゃった。この製品の発売日にたまたま模型店に行くと、展示してある快速エアポートを発見!3両編成で運転できるところは魅力的だけど、なんとな~く自分の好みとは違うかも…?と思ったりして、結局、気になっていたMIDORI EXPRESSに目がいっちゃった…。黒い屋根に赤い車体。こういう派手な色合いって、なんか惹かれるんだよね~~。九州に行ったことはあんまりないから、この485系を実際に目にしたことは一回もない(残念!!!!)。でも、我が家には、旧製品のRED  EXPRESS、DK16編成のRED EXPRESS、KAMOME EXPRESS、MIDORI EXPRESS A、Bと赤い車体の485がオンパレード。う~~ん、しあわせ~~!

よく見ると、Aセットのクロハはトレインマークがちょっと大きいんだ(左側)。こういう違いもきちんとしてるんだね、脱帽~!

説明通り、モハ484 200は、Aセットはパンタグラフが1つ(左側)。Bセットは2つなんだね。

クロハ、床下の機器も違ってる。下がAセット。〇で記したドアの上の赤い部分、こんな細かいところも。。間違い探しみたいで楽しい!



再度クロハ。この赤いMIDORI EXPRESS。やっぱり、いいね!