Mio treno - A che ora parte il prossimo treno?-

自分の持っている鉄道模型や大好きな近鉄を中心として話題展開しているブログです。

新しい歴史のひとこま

今日、また一つ、新しい歴史が刻まれる、河内国分駅。




長年親しんできた定期券売り場窓口の閉鎖。季節的な臨時窓口になるとか。




元々は1日中開いている窓口だったけど、時間指定窓口になり、今回、とうとう閉まってしまう…。今はICOCA、PiTaPaなどの導入や、特急券購入もチケットレスで携帯でさっと済ませてしまうから、窓口閉鎖も分かる気がするけど、なんとなくさみしい…。時代の流れかな。



10年ほど前引っ越して来たときは駅営業所もあり、駅長所在駅だった。いつの間にか駅営業所は閉まり、駅長もいなくなり、八尾駅管轄の駅に。急行停車駅にしてはあまりにも寂しすぎる!!駅の行き先表示も液晶画面は導入してもらえず、LED表示だし…。もうちょっと優遇してくれてもいいのになぁ…。



定期券を買うときに使った机。これもどっかいっちゃうのかな?


やっぱりさみしい、秋の1日。