Mio treno - A che ora parte il prossimo treno?-

自分の持っている鉄道模型や大好きな近鉄を中心として話題展開しているブログです。

キハ82 900~まだまだ夏は続く~

最近、TOMIXから近鉄アーバンライナーplusが発売されて、その記事が多数みられる、ということはみなさんの期待が大きかったということかな?




僕も通販で注文したんだけれど、そのお店がお盆休みで、まだ手元に届いていない(早く手元に届かないなら通販の意味がないのでは…?と思いつつ他の方のブログを読んだりしている)。そんな中、KATOから発売されたキハ82 900。



KATOの広告を見るまでこの車種があることすら知らなかった。。キロ80からの改造車だそうで、小さい窓が並んでいるのが特徴。何気なく、KATOの広告を見ていて、「あッっ、なんかかっこいい~」と思ってしまい、近くの家電量販店で2両予約をした(実際も2両しか改造されなかったらしいが、KATOは車番も印刷済みなので同じ番号を2両つないででの運転になるけど、まあいいか。)またも変わり種の車種に心奪われる自分。


先日取りに行って、キハ80初期型も陳列棚に並んでいてそれも購入。キハ80(M)はすでに買っているから全部で4両で運転予定。トレインマークは無地だけれど、オホーツク、北斗の文字マークが付属しているから、オホーツクにしようかな。




昔、KATOのキハ82を買ったことがあった。20年くらい前はキハ181はTOMIX、KATOはキハ82を販売していて、どちらかといえばTOMIX派だった僕は、キハ82の何となく美しい車体に惹かれてKATOの模型を購入。確か、その当時はマークもシール対応、ライトも点灯しなかったような・・?そのころと比べると、格段に進歩、今回はライト点灯するぞ!!とうれしくてにっこり。






実車自体はすでに存在しないけれど、我が家では間違いなく、新車だ!今は、TOMIXのキハ82ひだと一緒に健在だ。