Mio treno - A che ora parte il prossimo treno?-

自分の持っている鉄道模型や大好きな近鉄を中心として話題展開しているブログです。

189系 N102編成 ~奇跡の列車~

人間に運命があるように、列車にも運命みたいなものがあるのだろうか?人間が同じ日に生まれたとしても、まったく歩む人生が違ったりするように。189系は関西在住の僕にはあまりなじみがない。どことなく、485系の風貌ににている、ということで親しみを感じるのかな?




調べてみると、長野新幹線開業以降、余剰になった列車たちが第2?の活躍の場として、長野地区に活躍の場を移し、N101~104の編成が活躍していたらしい。




その中でも、通勤型として使い勝手がよくない189(183)系は順次廃車、その中でも残ったのが、N102編成、本当にラッキーな列車だ!




人間でいうと40代、クハは僕とほぼ同じ年。人間は人生まだまだこれからだけど、列車の中では、古い車種ということになるんだから、「老体に鞭打って頑張っている」みたいな表現になるのかな?




個人的には、このあさま色はなじめないような気がしていたけれど、今では何となく気に入っている。今では臨時列車のあずさや、様々な行楽列車、おはようライナーと、人間がリタイアした後、色々な余暇を楽しむように、N102編成も最後に向けた活躍を楽しんでいるのだろうか?




このGW、N102編成が臨時の特急あずさとして活躍したという嬉しいニュース!この列車、乗る機会があればいいんだけれど、、と思いつつ、模型を眺めている。