Mio treno - A che ora parte il prossimo treno?-

自分の持っている鉄道模型や大好きな近鉄を中心として話題展開しているブログです。

さらば!~キハ183系初期型~

物事には始めがあれば必ず終わりがある。これは仕方がないことだ。2018年3月、鉄道の記事を見ていると、「引退」の文字が目立つ。自分自身が感傷的になっているせいかもしれないが。189系引退、115系引退、そして、183系初期型。この列車に乗ることは一度もなかった。北海道に行ったのは、もう、30年以上も前、僕が乗車したのは、キハ82系北斗だった。


この183系を初めて目にしたのは、小学校の時、たまたま横に座っていた子が持っていた筆箱の写真が、おおぞらのマークを掲げ、青い空をバックに悠々と走る183系だった。このシャープな面持ち、スラントノーズに、なんとなく惹かれるものがあった。





国鉄色もいいが、オホーツクで活躍していた、この配色も大好きだ。




国鉄時代に活躍していた車両がどんどん引退していく中、オホーツクで活躍している183系が画像やYOU TUBEでアップされるのを見るたびに、心のどこかでうれしく思い、まだまだ、頑張ってくれるもの、と思っていたから、引退の文字を見た時は非常に寂しいなっていう印象だった。


厳寒の地、北海道用に生まれた183系。35年以上も現役で頑張っていたことを考えると、その当時の技術が高かったんだな、と改めて感心。人間ならまだ働き盛り、新型車両に追い出されるように、乗車する機会もなく引退するのは非常に寂しい。


僕の手元にはオホーツク用のキハ183系がある。A、Bセットと発売されて、この2セットを衝動買い?のように購入。2セットの中には3種類のスラントノーズが入っている。今回、大雪が販売される予定で、これを買うために、どちらかを売ろうかとも思ったけれど、結局、できなかった…。車両の格好良さのせいだろうか?それとも、どこか懐かしさと郷愁を感じるからだろうか?関西からは遠く離れた、北海道で活躍した183系、本当にお疲れさま!!


記事を見ていると、183系は2両が保存されることが決まったとか。維持などが大変なんだろうけど、ファンにはうれしいニュースなんだろうな。