Mio treno - A che ora parte il prossimo treno?-

自分の持っている鉄道模型や大好きな近鉄を中心として話題展開しているブログです。

近鉄大阪線の2018ダイヤ改正、これって?~その1~

今日、近鉄の新しいダイヤの詳細がでました!僕が大好きな大阪線と一部京都線の考察です。(注)ローカルネタのため、わからない方、すみませ~ん!


1.近鉄の発表で、急行を大和朝倉と長谷寺止めるとありました。僕の予想では、昼間の区間準急3本のうち、2本を大和朝倉止め、1本を榛原止めにするのでは・・?と思ってましたが、その予想は見事に当たってしまいました..。榛原の利用者が、区間準急よりも急行を利用するというのはあるでしょうが、特急も含めて1時間5本(特急1、急行3、区準(普通)1)の体制はちょっと寂しすぎるかな…と。それならば、特急をもう1本、榛原に停めてもいいかな〜。


2.昼間の五位堂までの普通の延長運転。確かに、河内国分~五位堂間は住宅地ができて、利用者が増えているのは事実だけど、結局、上本町方面へに行くとき、この間の駅の利用者は国分で急行に乗り換える人が多い。だから、昼間に1時間、1本増やして4本にしてもそのうちの1本または2本の区間準急を鶴橋に先着にしても時間かかりすぎるし、便利になったとは言えない…よね?それならいっそ準急にしたらまだ便利だけど。それよりも1時間3本の区間準急を確実に国分で急行に緩急接続したほうが利用者には喜ばれるんじゃないかな…。
昼間に1本普通を増やすよりもラッシュ時に電車を増やした方がよっぽどいいのでは…?


3.朝、榛原始発の高安行き普通?の登場。8時台のラッシュ時に高安どまりの電車仕立ててどうするんだろう?高安で全員乗り換えろっていうのかな? あと急行に伊勢中川行きが登場、松阪行きっていうのは今回も出なかったな。


4.京都線の昼間の特急の増発。数年前に減便して、また元に戻したのは、京都から奈良へ行く外国人が増えているから..,?それなら、特急よりも奈良行き急行を増やさなきゃ!外国人だって、そんなに特急料金払って特急ばっかり乗らないよ。それにJRパス(外国人専用のJR乗り放題の便利なパス持ってるから奈良へはJR使う外国人も多いしね!)それなら少しでも安く早く奈良に行けて、奈良の中心部に近くて便利なことをアピールしなきゃ!!


以上は私の個人的な意見なので、あしからず。 .~その2へつづく~