Mio treno - A che ora parte il prossimo treno?-

自分の持っている鉄道模型や大好きな近鉄を中心として話題展開しているブログです。

189系~あずさ~ロックよ、静かに流れよ

特急あずさといえば、「8時ちょうどの あずさ2号で~」で有名な狩人の歌、「あずさ2号」がある。下りのあずさ2号っていうのも歴史を感じる(^-^)。僕が思い出すのは、男闘呼組のでていた映画、「ロックよ、静かに流れよ」。


中学生の時の修学旅行のバスの中、クラスの女の子が持ってきたビデオがかかっているのを何気なく見ていたら、ストーリーのよさに、素直に感動しちゃった。映画の冒頭で、母親の離婚によって引っ越すことになった主人公、俊介(演じていたのは岡本健一さん)が新宿から松本まで乗るのが国鉄色のあずさ。もちろん、バックに流れていたのは、男闘呼組のロックよ、静かに流れよ。この話、松本の高校に転校した主人公が、地元の高校生とバンドを組んで練習を始めるんだけど、メンバーの1人がバイクの事故で亡くなり、その彼の死を乗り越えて、大人へと成長していく、というような話だったんだけど、青春時代ど真ん中の僕にはすごく印象的だった(^-^)v。


という映画の話は置いておいて、189系のこのあずさの色。初めて見たのは、80年代終わりくらい?の確かKATOのカタログだったと思う。






白い車体にグリーンとレッドのラインが入った車体は気に入ったけど、その当時は、なぜか買わなかったんだよな~。ちょっと前に発売されたのを見て、当時を思い出して買ってしまった。。




うん、JR東日本のこのあずさもいいね!!!でも、関西の僕からすると189系という系列は写真で見ていたくらいであまりなじみがないけど、我がレイアウトでは機嫌よく走ってくれている!!